入力フォームの設定

ばっちり集客プラン操作ヘルプメニュー

獲得ツールメニュー

  1. 会員サイトの設定
    サイトマップが表示されます。
    ここから各ページの編集・追加・削除などを行うことができます。
  2. 入力フォームの設定
    顧客登録フォーム・顧客情報変更フォーム・メール配信開始/停止フォーム・退会フォーム・顧客情報通知フォーム・パスワードリマインダーフォームの各フォームの設定を行います。
  3. アンケートフォームの設定
    顧客ごとの対応を確認したい内容(出欠確認や応募状況など)をアンケートフォームとして作成します。また、アンケートフォームでは、結果を集計することもできます。
  4. ヘッダー・フッターの設定
    会員サイト内で使用するページや入力フォーム全てに表示する最上部(ヘッダー)、最下部(フッター)に共通して表示する内容を登録します。
  5. 画像・Flashファイルの設定
    画像ファイルやFlashファイルを管理します。一括登録したり、不要なファイルを削除したりします。
  6. QRコードを作る
    会員ログイン(ログインページ)やフォーム、空メールアドレスのQRコードを発行します。QRコード画像を作成してダウンロードします。
    また、集客ツールとしてラベル作成ソフト(ラベルマイティ)やポスターのサンプルPDFをダウンロードできます。
  7. 空メールの設定
    空メールを受信したり空メールからの登録があったときの通知メールや、空メール送信者への返信メールや登録画面などを設定します。

入力フォームの設定 トップ

この画面では、各入力フォームの設定を行います。
また、すべての入力フォームの背景・文字・リンク・リンク済・エラー文字の色を一括して設定することもできます。

ばっちり集客プランには、以下の7種類のフォームが用意されています。
各入力フォームは「表示/非表示」を切り替えて使用します。「表示/非表示」の切り替えは、各入力フォームの設定画面から指定します。
また、各入力フォームの[設定する]ボタンをクリックするか、入力フォーム名をクリックすると編集画面に切り替わります。

全体設定

すべてのフォームの背景・文字・リンク・リンク済・エラー文字の色や入力項目などの文字色を一括して設定することができます。
[全フォームに反映]ボタンをクリックすると、作成されている入力フォーム全てに設定を反映します。
[設定変更]ボタンをクリックすると、現在作成されている入力フォームの設定はそのままに、次に作成する入力フォームから設定を反映します
全体に反映したあとも、各入力フォームを編集して、個別に色の設定をすることができます。

  • カラー設定
    色を設定したい項目をクリックすると、カラーパレットから色を選択できる[カラー選択]の画面が表示されます。
    • 背景色
      ページの背景色を設定します。
    • 文字色
      ページ内の文字色を設定します。
    • リンク色
      リンクが設定されている部分の文字色を設定します。
    • 訪問済リンク色
      リンクが設定されている部分のうち、リンク先が過去に訪問したページである場合の文字色を設定します。
    • エラー文字色
      ページ内のエラーとなった場合に表示する文字色を設定します。
    • 項目タイトル文字色
      入力項目のタイトルの文字色を設定します。
    • コメント文字色
      入力項目のコメント部分の文字色を設定します。
    • 注意書き・凡例文字色
      入力項目の注意書き・凡例の文字色を設定します。
    • 入力文字色
      入力項目へ入力する際の文字色を設定します。
  • 空メールアドレス
    設定されている空メールアドレスを表示します。
    ●空メール関連の設定についての詳細は、「空メールを利用する」を参照してください。

顧客登録フォーム

新しい顧客を登録するフォームです。
フォームに入力されたデータが重複禁止項目に設定された項目と一致する場合は、エラーメッセージを表示します(顧客リストには登録されません)。
任意で確認画面、サンキューメール、顧客情報メールを設定することができます。
登録には、仮登録を含むフローと含まないフローを設計できます。
また、空メールを利用した顧客登録のフォームを作成することもできます。

顧客情報変更フォーム

すでに登録している顧客が、登録した情報の変更を行うフォームです。
顧客情報変更フォームを利用するには、ログインが必要になります。
ログイン後、変更フォームに顧客リストに登録されている情報が表示され、変更することができます。
任意で確認画面、サンキューメール、顧客情報メールを設定することができます。

メール配信開始フォーム

すでに登録している顧客が、メールを受信できるようにするためのフォームです。
メール配信開始フォームを利用するには、ログインが必要になります。
このフォームを完了すると、顧客リストの「メール受信フラグ」が有効になります。
任意で確認画面、サンキューメール、顧客情報メールを設定することができます。

メール配信停止フォーム

すでに登録している顧客が、メールの受信を拒否するためのフォームです。
メール配信停止フォームを利用するには、ログインが必要になります。
このフォームを完了すると、顧客リストの「メール受信フラグ」が無効になります。
任意で確認画面、グッバイメール、顧客情報メールを設定することができます。

退会フォーム

すでに登録している顧客が、退会するためのフォームです。
メール配信停止フォームを利用するには、ログインが必要になります。
このフォームを完了すると、顧客リストから削除されます。
任意で確認画面、グッバイメール、顧客情報メールを設定することができます。

顧客情報通知フォーム

すでに登録している顧客に、登録情報など、任意の項目をメールで通知するためのフォームです。
※通知できる項目は、認証項目に設定されている項目以外の項目です。
顧客情報通知フォームを利用するには、ログインが必要になります。
任意で確認画面、顧客情報メールを設定することができます。

パスワードリマインダーフォーム

すでに登録している顧客に、パスワードをメールで通知するためのフォームです。
パスワードリマインダーフォームを利用するには、認証項目による照会が必要になります。
パスワードリマインダーフォームには通知メールの設定が必須となり、任意で確認画面、顧客情報メールを設定することができます。

顧客登録フォーム設定

この画面では、顧客登録フォームの設定を行います。

  • フォームタイトル
    管理上のフォームタイトルが表示されます。
    ※実際のフォームには表示されません。
  • 公開用フォームURL
    フォームの公開用URLが表示されます。
  • サイトの状態
    会員サイトのステータス(公開/準備中)が表示されます。
  • 現在の状態
    フォームのステータス(表示中/非表示)が表示されます。[表示|非表示]ボタンをクリックすると、ステータスを切り替えることができます。
  • 最終更新日時
    フォームに対する最終の更新日時が表示されます。

共通設定

フォームに共通のフォームタイトルやカラー設定、フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面などを設定します。
各設定の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 基本設定
    フォームのタイトルやリンクURL、アクセスキーの設定などの基本設定を行います。
  • カラー設定
    フォームの画面や文字の色を設定します。
  • 非表示画面設定
    フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面を設定します。

画面設定タブ

入力フォームの各画面に表示する内容を設定します。
各画面のタブをクリックすると、その画面で設定できる内容が切り替わります。
各画面設定の[設定する]ボタンをクリックするか、画面設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 入力画面
    入力フォームの入力画面に表示するメッセージやボタン名、入力項目などを設定します。
  • 確認画面
    入力フォームの確認画面に表示するメッセージやボタン名を設定します。
  • 仮登録画面
    入力フォームの仮登録画面に表示するメッセージや、仮登録の際に本人確認のため顧客に送信するメールなどを設定します。
  • 完了画面
    入力フォームの完了画面に表示するメッセージや、登録の完了の際に顧客に送信するメール(サンキューメール)、登録の完了の際にフォームの管理者にその旨を通知するメール(顧客情報メール)などを設定します。
  • 空メール
    顧客からの空メールを受信した際、送信者に返信するメールを設定します。
    返信メール本文のURLクリックにより顧客登録フォームを表示し、フォームへの入力を完了することで顧客リストへの登録処理が完了します。
    空メールのメールアドレスは、「(申込み時に設定したID) @hpbsc.jp」となります。

URL確認

作成したフォームのページを確認したい場合に、URLをメールで通知することができます。
テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択の上、お持ちのメールアドレスを入力して[送信]ボタンをクリックすると、ページのURLが記載されたメールが届きます。

  • サイトURL
    テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択します。
    テストサイトは、[表示/非表示]ボタンでサイトの表示/非表示を切り替えることができます。
    ※テストサイトを非表示にすると、テストサイトのページは表示されず、「Not Found」ページが表示されます。
  • QRコード
    サイトURLを切り替えると、QRコードも連動して切り替わります。

顧客情報変更フォーム設定

この画面では、顧客情報変更フォームの設定を行います。

  • フォームタイトル
    管理上のフォームタイトルが表示されます。
    ※実際のフォームには表示されません。
  • 公開用フォームURL
    フォームの公開用URLが表示されます。
  • サイトの状態
    会員サイトのステータス(公開/準備中)が表示されます。
  • 現在の状態
    フォームのステータス(表示中/非表示)が表示されます。[表示|非表示]ボタンをクリックすると、ステータスを切り替えることができます。
  • 最終更新日時
    フォームに対する最終の更新日時が表示されます。

共通設定

フォームに共通のフォームタイトルやカラー設定、フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面などを設定します。
各設定の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 基本設定
    フォームのタイトルやリンクURL、アクセスキーの設定などの基本設定を行います。
  • カラー設定
    フォームの画面や文字の色を設定します。
  • 非表示画面設定
    フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面を設定します。

画面設定タブ

入力フォームの各画面に表示する内容を設定します。
各画面のタブをクリックすると、その画面で設定できる内容が切り替わります。
各画面設定の[設定する]ボタンをクリックするか、画面設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 入力画面
    入力フォームの入力画面に表示するメッセージやボタン名、入力項目などを設定します。
  • 確認画面
    入力フォームの確認画面に表示するメッセージやボタン名を設定します。
  • 完了画面
    入力フォームの完了画面に表示するメッセージや、登録の完了の際に顧客に送信するメール(サンキューメール)、登録の完了の際にフォームの管理者にその旨を通知するメール(顧客情報メール)などを設定します。

URL確認

作成したフォームのページを確認したい場合に、ページのURLをメールで通知することができます。
テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択の上、お持ちのメールアドレスを入力して[送信]ボタンをクリックすると、ページのURLが記載されたメールが届きます。

  • サイトURL
    テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択します。
    テストサイトは、[表示/非表示]ボタンでサイトの表示/非表示を切り替えることができます。
    ※テストサイトを非表示にすると、テストサイトのページは表示されず、「Not Found」ページが表示されます。
  • QRコード
    サイトURLを切り替えると、QRコードも連動して切り替わります。

メール配信開始フォーム設定

この画面では、メール配信開始フォームの設定を行います。

  • フォームタイトル
    管理上のフォームタイトルが表示されます。
    ※実際のフォームには表示されません。
  • 公開用フォームURL
    フォームの公開用URLが表示されます。
  • サイトの状態
    会員サイトのステータス(公開/準備中)が表示されます。
  • 現在の状態
    フォームのステータス(表示中/非表示)が表示されます。[表示|非表示]ボタンをクリックすると、ステータスを切り替えることができます。
  • 最終更新日時
    フォームに対する最終の更新日時が表示されます。

共通設定

フォームに共通のフォームタイトルやカラー設定、フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面などを設定します。
各設定の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 基本設定
    フォームのタイトルやリンクURL、アクセスキーの設定などの基本設定を行います。
  • カラー設定
    フォームの画面や文字の色を設定します。
  • 非表示画面設定
    フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面を設定します。

画面設定タブ

入力フォームの各画面に表示する内容を設定します。
各画面のタブをクリックすると、その画面で設定できる内容が切り替わります。
各画面設定の[設定する]ボタンをクリックするか、画面設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 確認画面
    入力フォームの確認画面に表示するメッセージやボタン名を設定します。
  • 完了画面
    入力フォームの完了画面に表示するメッセージや、登録の完了の際に顧客に送信するメール(サンキューメール)、登録の完了の際にフォームの管理者にその旨を通知するメール(顧客情報メール)などを設定します。

URL確認

作成したフォームのページを確認したい場合に、ページのURLをメールで通知することができます。
テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択の上、お持ちのメールアドレスを入力して[送信]ボタンをクリックすると、ページのURLが記載されたメールが届きます。

  • サイトURL
    テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択します。
    テストサイトは、[表示/非表示]ボタンでサイトの表示/非表示を切り替えることができます。
    ※テストサイトを非表示にすると、テストサイトのページは表示されず、「Not Found」ページが表示されます。
  • QRコード
    サイトURLを切り替えると、QRコードも連動して切り替わります。

メール配信停止フォーム設定

この画面では、メール配信停止フォームの設定を行います。

  • フォームタイトル
    管理上のフォームタイトルが表示されます。
    ※実際のフォームには表示されません。
  • 公開用フォームURL
    フォームの公開用URLが表示されます。
  • サイトの状態
    会員サイトのステータス(公開/準備中)が表示されます。
  • 現在の状態
    フォームのステータス(表示中/非表示)が表示されます。[表示|非表示]ボタンをクリックすると、ステータスを切り替えることができます。
  • 最終更新日時
    フォームに対する最終の更新日時が表示されます。

共通設定

フォームに共通のフォームタイトルやカラー設定、フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面などを設定します。
各設定の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 基本設定
    フォームのタイトルやリンクURL、アクセスキーの設定などの基本設定を行います。
  • カラー設定
    フォームの画面や文字の色を設定します。
  • 非表示画面設定
    フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面を設定します。

画面設定タブ

入力フォームの各画面に表示する内容を設定します。
各画面のタブをクリックすると、その画面で設定できる内容が切り替わります。
各画面設定の[設定する]ボタンをクリックするか、画面設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 確認画面
    入力フォームの確認画面に表示するメッセージやボタン名を設定します。
  • 完了画面
    入力フォームの完了画面に表示するメッセージや、登録の完了の際に顧客に送信するメール(グッバイメール)、登録の完了の際にフォームの管理者にその旨を通知するメール(顧客情報メール)などを設定します。

URL確認

作成したフォームのページを確認したい場合に、ページのURLをメールで通知することができます。
テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択の上、お持ちのメールアドレスを入力して[送信]ボタンをクリックすると、ページのURLが記載されたメールが届きます。

  • サイトURL
    テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択します。
    テストサイトは、[表示/非表示]ボタンでサイトの表示/非表示を切り替えることができます。
    ※テストサイトを非表示にすると、テストサイトのページは表示されず、「Not Found」ページが表示されます。
  • QRコード
    サイトURLを切り替えると、QRコードも連動して切り替わります。

退会フォーム設定

この画面では、退会フォームの設定を行います。

  • フォームタイトル
    管理上のフォームタイトルが表示されます。
    ※実際のフォームには表示されません。
  • 公開用フォームURL
    フォームの公開用URLが表示されます。
  • サイトの状態
    会員サイトのステータス(公開/準備中)が表示されます。
  • 現在の状態
    フォームのステータス(表示中/非表示)が表示されます。[表示|非表示]ボタンをクリックすると、ステータスを切り替えることができます。
  • 最終更新日時
    フォームに対する最終の更新日時が表示されます。

共通設定

フォームに共通のフォームタイトルやカラー設定、フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面などを設定します。
各設定の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 基本設定
    フォームのタイトルやリンクURL、アクセスキーの設定などの基本設定を行います。
  • カラー設定
    フォームの画面や文字の色を設定します。
  • 非表示画面設定
    フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面を設定します。

画面設定タブ

入力フォームの各画面に表示する内容を設定します。
各画面のタブをクリックすると、その画面で設定できる内容が切り替わります。
各画面設定の[設定する]ボタンをクリックするか、画面設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 確認画面
    入力フォームの確認画面に表示するメッセージやボタン名を設定します。
  • 完了画面
    入力フォームの完了画面に表示するメッセージや、登録の完了の際に顧客に送信するメール(グッバイメール)、登録の完了の際にフォームの管理者にその旨を通知するメール(顧客情報メール)などを設定します。

URL確認

作成したフォームのページを確認したい場合に、ページのURLをメールで通知することができます。
テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択の上、お持ちのメールアドレスを入力して[送信]ボタンをクリックすると、ページのURLが記載されたメールが届きます。

  • サイトURL
    テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択します。
    テストサイトは、[表示/非表示]ボタンでサイトの表示/非表示を切り替えることができます。
    ※テストサイトを非表示にすると、テストサイトのページは表示されず、「Not Found」ページが表示されます。
  • QRコード
    サイトURLを切り替えると、QRコードも連動して切り替わります。

顧客情報通知フォーム設定

この画面では、顧客情報通知フォームの設定を行います。

  • フォームタイトル
    管理上のフォームタイトルが表示されます。
    ※実際のフォームには表示されません。
  • 公開用フォームURL
    フォームの公開用URLが表示されます。
  • サイトの状態
    会員サイトのステータス(公開/準備中)が表示されます。
  • 現在の状態
    フォームのステータス(表示中/非表示)が表示されます。[表示|非表示]ボタンをクリックすると、ステータスを切り替えることができます。
  • 最終更新日時
    フォームに対する最終の更新日時が表示されます。

共通設定

フォームに共通のフォームタイトルやカラー設定、フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面などを設定します。
各設定の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 基本設定
    フォームのタイトルやリンクURL、アクセスキーの設定などの基本設定を行います。
  • カラー設定
    フォームの画面や文字の色を設定します。
  • 非表示画面設定
    フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面を設定します。

画面設定タブ

入力フォームの各画面に表示する内容を設定します。
各画面のタブをクリックすると、その画面で設定できる内容が切り替わります。
各画面設定の[設定する]ボタンをクリックするか、画面設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 確認画面
    入力フォームの確認画面に表示するメッセージやボタン名を設定します。
  • 完了画面
    入力フォームの完了画面に表示するメッセージや、登録の完了の際に顧客に送信するメール(通知メール)、登録の完了の際にフォームの管理者にその旨を通知するメール(顧客情報メール)などを設定します。

URL確認

作成したフォームのページを確認したい場合に、ページのURLをメールで通知することができます。
テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択の上、お持ちのメールアドレスを入力して[送信]ボタンをクリックすると、ページのURLが記載されたメールが届きます。

  • サイトURL
    テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択します。
    テストサイトは、[表示/非表示]ボタンでサイトの表示/非表示を切り替えることができます。
    ※テストサイトを非表示にすると、テストサイトのページは表示されず、「Not Found」ページが表示されます。
  • QRコード
    サイトURLを切り替えると、QRコードも連動して切り替わります。

パスワードリマインダーフォーム設定

この画面では、パスワードリマインダーフォームの設定を行います。

  • フォームタイトル
    管理上のフォームタイトルが表示されます。
    ※実際のフォームには表示されません。
  • 公開用フォームURL
    フォームの公開用URLが表示されます。
  • サイトの状態
    会員サイトのステータス(公開/準備中)が表示されます。
  • 現在の状態
    フォームのステータス(表示中/非表示)が表示されます。[表示|非表示]ボタンをクリックすると、ステータスを切り替えることができます。
  • 最終更新日時
    フォームに対する最終の更新日時が表示されます。

共通設定

フォームに共通のフォームタイトルやカラー設定、フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面などを設定します。
各設定の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 基本設定
    フォームのタイトルやリンクURL、アクセスキーの設定などの基本設定を行います。
  • カラー設定
    フォームの画面や文字の色を設定します。
  • 非表示画面設定
    フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面を設定します。

画面設定タブ

入力フォームの各画面に表示する内容を設定します。
各画面のタブをクリックすると、その画面で設定できる内容が切り替わります。
各画面設定の[設定する]ボタンをクリックするか、画面設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 照会画面
    パスワードリマインダーフォームの照会画面設定を行います。
  • 確認画面
    入力フォームの確認画面に表示するメッセージやボタン名を設定します。
  • 完了画面
    入力フォームの完了画面に表示するメッセージや、登録の完了の際に顧客に送信するメール(通知メール)、登録の完了の際にフォームの管理者にその旨を通知するメール(顧客情報メール)などを設定します。

URL確認

作成したフォームのページを確認したい場合に、ページのURLをメールで通知することができます。
テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択の上、お持ちのメールアドレスを入力して[送信]ボタンをクリックすると、ページのURLが記載されたメールが届きます。

  • サイトURL
    テストサイトURLまたは公開用サイトURLを選択します。
    テストサイトは、[表示/非表示]ボタンでサイトの表示/非表示を切り替えることができます。
    ※テストサイトを非表示にすると、テストサイトのページは表示されず、「Not Found」ページが表示されます。
  • QRコード
    サイトURLを切り替えると、QRコードも連動して切り替わります。

基本設定

この画面では、フォームのタイトルやリンクURL、アクセスキーの設定などの基本設定を行います。

  • フォームタイトル
    管理上のフォームタイトルが表示されます。
    ※実際のフォームには表示されません。
  • リンクURL
    フォームの各画面に別のサイトへのリンクを表示することができます。
    • フォームの下部にリンクを表示する
      • リンクの文字列
        サイトに表示する文字(「戻る」「会員サイトトップ(トップページ)へ」など)を入力してください。
      • リンクするURL
        リンク先のURLを指定します。
        サイト内のページを選択するか、直接URLを設定してください。
    • アクセスキーを設定する
      アクセスキー を設定することができます。

カラー設定

フォームの画面や文字の色を設定します。

  • カラー設定
    フォームの各種カラー(背景色/文字色/リンク色/訪問済リンク色/エラー文字色/項目タイトル文字色/コメント文字色/注意書き・凡例文字色/入力文字色)を設定します。
    クリックすると、カラーパレットから色を選択できる[カラー選択]の画面が表示されます。
  • プレビュー
    上記[カラー設定]で設定した色が表示されます。

非表示画面設定

フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面を設定します。

  • 非公開画面のメッセージ
    フォームが非公開中に表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • デザイン用ボタンを隠す/デザイン用ボタンを表示する
    [▼デザイン用ボタンを隠す/▼デザイン用ボタンを表示する]をクリックして、デザイン用ボタンの表示/非表示を切り替えられます。

    編集ボタンには、文字を装飾したり、絵文字や画像などを挿入したり、ページのリンクやフォームを挿入したりする機能アイコンがあります。
    ●各機能アイコンについての詳細は、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「サイト作成に関わる編集ボタンについて」を参照してください。

    挿入したい場所にタグを挿入できる機能アイコンがあります。
    ※HTMLタグは使用できません。ばっちり集客プランの独自タグについては、タグ一覧をご覧ください 。
    ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。

入力画面 タブ

フォームの入力画面に表示するメッセージやボタン名、入力項目などを設定します。
「入力画面 タブ」で設定できる内容が一覧に表示されています。
各項目の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 入力画面
    入力画面に表示するメッセージやボタン名を設定します。
  • 項目一覧
    入力項目を設定します。
    あらかじめ用意されている項目から選択します。項目ごとに、表示形式や入力の仕方を設定できます。
  • 重複エラー
    すでに登録済みの顧客が登録しようとしたときに表示するエラーメッセージを設定します。

確認画面 タブ

フォームの確認画面に表示するメッセージやボタン名、入力項目などを設定します。
「確認画面 タブ」で設定できる内容が一覧に表示されています。
各項目の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 確認画面
    確認画面に表示するメッセージやボタン名を設定します。

仮登録画面 タブ

フォームの仮登録画面に表示するメッセージやボタン名、入力項目などを設定します。
「仮登録画面 タブ」で設定できる内容が一覧に表示されています。
各項目の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 仮登録画面
    仮登録画面に表示するメッセージやエラーメッセージを設定します。
  • 仮登録メール
    仮登録の完了後に、本人確認のため登録者に送信するメールの設定を行います。

完了画面 タブ

フォームの完了画面に表示するメッセージやボタン名、入力項目などを設定します。
「完了画面 タブ」で設定できる内容が一覧に表示されています。
各項目の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

空メール タブ

フォームの空メールに表示するメッセージやボタン名、入力項目などを設定します。
「空メール タブ」で設定できる内容が一覧に表示されています。
各項目の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

照会画面 タブ

フォームの照会画面に表示するメッセージやボタン名、入力項目などを設定します。
「照会画面 タブ」で設定できる内容が一覧に表示されています。
各項目の[設定する]ボタンをクリックするか、設定名をクリックすると編集画面に切り替わります。

  • 照会画面
    本人確認のために照会したい項目や表示するメッセージなどを設定します。

入力画面設定

入力画面に表示されるメッセージを設定します。

  • 入力画面のメッセージ
    入力画面に表示されるメッセージを設定します。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • デザイン用ボタンを隠す/デザイン用ボタンを表示する
    [▼デザイン用ボタンを隠す/▼デザイン用ボタンを表示する]をクリックして、デザイン用ボタンの表示/非表示を切り替えられます。

    編集ボタンには、文字を装飾したり、絵文字や画像などを挿入したり、ページのリンクやフォームを挿入したりする機能アイコンがあります。
    ●各機能アイコンについての詳細は、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「サイト作成に関わる編集ボタンについて」を参照してください。

    挿入したい場所にタグを挿入できる機能アイコンがあります。
    ※HTMLタグは使用できません。ばっちり集客プランの独自タグについては、タグ一覧をご覧ください 。
    ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。
  • 送信ボタンの名称
    入力画面に表示される送信ボタンに表示されるボタン名を入力します。

項目一覧

フォームの入力項目を、顧客リストの項目から選択します。
フォームに表示する項目は、「表示項目」(フォームに表示する項目)と「非表示項目」(フォームには表示せず、顧客リストに初期値などを登録するための項目)の二種類があります。

  • [表示項目追加/非表示項目追加]
    フォームに設置したい項目をプルダウンより選択し[表示項目追加]もしくは[非表示項目追加]ボタンをクリックしてください。
    「表示項目一覧」もしくは「非表示項目一覧」に項目が追加されます。
    各項目の内容はデータ型に応じて設定できます。
    データ型ごとの設定についての詳細は、「フォーム項目設計」を参照してください。
  • [表示順変更]
    ※「表示項目」のみ設定できます。
    一覧に表示させる項目の順番を設定します。クリックすると表示順を設定する画面に切り替わります。
  • 編集
    [編集]をクリックすると項目の内容を編集できます。
  • 削除
    [削除]をクリックすると項目を削除します。

重複エラー設定

すでに登録済みの顧客が登録しようとしたときに表示するエラーメッセージを設定します。
更新キーのデータが重複する場合、データは登録されずエラーメッセージが表示されます。

  • 重複禁止項目
    顧客リストの項目で「重複禁止項目」に設定されている項目を表示します。
  • エラーメッセージ
    フォームに入力されたデータが、顧客リスト項目の登録データと重複している場合に表示されるメッセージを入力してください。
  • デザイン用ボタンを隠す/デザイン用ボタンを表示する
    [▼デザイン用ボタンを隠す/▼デザイン用ボタンを表示する]をクリックして、デザイン用ボタンの表示/非表示を切り替えられます。

    編集ボタンには、文字を装飾したり、絵文字や画像などを挿入したり、ページのリンクやフォームを挿入したりする機能アイコンがあります。
    ●各機能アイコンについての詳細は、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「サイト作成に関わる編集ボタンについて」を参照してください。

    挿入したい場所にタグを挿入できる機能アイコンがあります。
    ※HTMLタグは使用できません。ばっちり集客プランの独自タグについては、タグ一覧をご覧ください 。
    ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。

確認画面設定

フォームに入力してから確認画面を表示する場合に、確認画面を設定します。
確認画面は、表示するかしないかを[使用/停止]ボタンで切り替えることができます。

  • 確認画面のメッセージ
    フォームが非公開中に表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • デザイン用ボタンを隠す/デザイン用ボタンを表示する
    [▼デザイン用ボタンを隠す/▼デザイン用ボタンを表示する]をクリックして、デザイン用ボタンの表示/非表示を切り替えられます。

    編集ボタンには、文字を装飾したり、絵文字や画像などを挿入したり、ページのリンクやフォームを挿入したりする機能アイコンがあります。
    ●各機能アイコンについての詳細は、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「サイト作成に関わる編集ボタンについて」を参照してください。

    挿入したい場所にタグを挿入できる機能アイコンがあります。
    ※HTMLタグは使用できません。ばっちり集客プランの独自タグについては、タグ一覧をご覧ください 。
    ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。
  • 送信ボタンの名称
    画面に表示される送信ボタンに表示されるボタン名を入力します。
  • 戻るボタンの名称
    画面に表示される戻るボタンに表示されるボタン名を入力します。

仮登録画面設定

仮登録メール内の仮登録完了URLやキャンセル用URLがクリックされたとき、URL不正や登録失敗などのエラーになったときに表示される、仮登録画面を設定します。

  • 仮登録受付メッセージ
    ※「空メール用」の場合は、表示されません。
    仮登録メール内の仮登録完了URLがクリックされた際、表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • キャンセル受付メッセージ
    仮登録メール内のキャンセル用URLがクリックされた際、表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • エラーメッセージ(URL不正)
    有効期限切れのURLがクリックされた場合、すでに仮登録が完了していたり、キャンセルされている場合、URLが間違っている場合などに、表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • エラーメッセージ(登録失敗)
    顧客リストやフォームの設計が変更されたなどの理由で、顧客リストに登録できなかった場合に、画面に表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • デザイン用ボタンを隠す/デザイン用ボタンを表示する
    [▼デザイン用ボタンを隠す/▼デザイン用ボタンを表示する]をクリックして、デザイン用ボタンの表示/非表示を切り替えられます。

    編集ボタンには、文字を装飾したり、絵文字や画像などを挿入したり、ページのリンクやフォームを挿入したりする機能アイコンがあります。
    ●各機能アイコンについての詳細は、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「サイト作成に関わる編集ボタンについて」を参照してください。

    挿入したい場所にタグを挿入できる機能アイコンがあります。
    ※HTMLタグは使用できません。ばっちり集客プランの独自タグについては、タグ一覧をご覧ください 。
    ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。

仮登録メール設定

フォーム入力後、登録したメールアドレスに登録完了用URLを送信するメールを設定します。

  • 差出人名
    仮登録メールの差出人に名前を付ける場合は、入力してください。
  • 差出人メールアドレス
    仮登録メールの差出人となるメールアドレスを入力してください。
    また、メール受信者が仮登録メールに返信するとこのアドレスに届きます。返信を受け付けない場合などは、注意書きを入れることをおすすめします。
  • 件名
    仮登録メールの件名を入力してください。
    ※携帯電話などの場合は、受信できる制限文字数が決められています。
     最も制限文字数の少ないNTTドコモ 携帯に合わせて、全角15文字(半角30文字)以内を推奨します。
  • メール本文
    仮登録メールの本文を入力してください。
    • 絵文字
      絵文字を挿入することができます。
      [絵文字]ボタンをクリックすると別ウィンドウで絵文字一覧が表示されます。 使用したい絵文字をクリックすると、絵文字が挿入されます。
      ※絵文字は携帯電話の機種により異なります。また端末によっては絵文字は表示されません。
    • 発行者
      メール発行者の情報を挿入することができます。
      [発行者]ボタンをクリックすると別ウィンドウで挿入できる情報一覧が表示されます。 挿入したい情報を選択して[挿入する]をクリックしてください。
    • 内部リンク
      ばっちり集客プランのサイトページのURLを埋め込むことができます。
      [内部リンク]ボタンをクリックすると、別ウィンドウでサイト内ページ一覧が表示されます。
      使用したいサイトページを選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • フォーム・アンケート
      ばっちり集客プランのフォームURLを埋め込むことができます。
      [フォーム・アンケート]ボタンをクリックすると、別ウィンドウでフォーム一覧が表示されます。
      使用したいフォームを選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • タグ一覧
      ばっちり集客プランの独自タグを埋め込むことができます。

      ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。
  • テストメール
    設定されている内容をメールで確認したい場合にテストメールを送信します。
    テストメールを受信したいメールアドレスを入力して[送信する]ボタンをクリックすると、メールが送信されます。

完了画面設定

完了画面に表示するメッセージを設定します。

  • 完了画面のメッセージ
    フォームに入力が完了した後に表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • コンバージョンタグ
    アクセス解析などの他社サービスを組み合わせる際に埋め込むタグを入力してください。
    「デザイン用ボタンを表示する」から、顧客の登録情報を埋め込むことができます。
  • デザイン用ボタンを隠す/デザイン用ボタンを表示する
    [▼デザイン用ボタンを隠す/▼デザイン用ボタンを表示する]をクリックして、デザイン用ボタンの表示/非表示を切り替えられます。

    編集ボタンには、文字を装飾したり、絵文字や画像などを挿入したり、ページのリンクやフォームを挿入したりする機能アイコンがあります。
    ●各機能アイコンについての詳細は、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「サイト作成に関わる編集ボタンについて」を参照してください。

    挿入したい場所にタグを挿入できる機能アイコンがあります。
    ※HTMLタグは使用できません。ばっちり集客プランの独自タグについては、タグ一覧をご覧ください 。
    ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。

    コンバージョンタグとして、他社のサービスで提供されている機能を組み合わせる場合は、提供元に詳細をお問い合わせください。

サンキューメール/グッバイメール/通知メール設定

フォームからの顧客のアクションがあった場合に、顧客に送信するメールを設定します。
サンキューメールは、フォームから新規登録やメルマガを登録した顧客や、フォームから問い合わせや予約などを送信した顧客に対して、登録の完了やフォームからの送信受付完了をお知らせするメールです。
グッバイメールは、フォームから顧客登録やメルマガの登録を解除した顧客に対して、登録解除の完了をお知らせするメールです。
通知メールは、フォームから登録内容を照会してきた顧客に対して、登録内容などをメール内に埋め込んでお知らせするメールです。
通知メールは、顧客情報通知フォームとパスワードリマインダーフォームに設定することができます。

  • サンキューメール/グッバイメールの送信
    サンキューメール/グッバイメールを送信するかどうかを切り替えます。
    ※通知メールにこの項目はありません。
  • 差出人名
    サンキューメール/グッバイメール/通知メールの差出人に名前を付ける場合は、入力してください。
  • 差出人メールアドレス
    サンキューメール/グッバイメール/通知メールの差出人となるメールアドレスを入力してください。
    また、メール受信者がサンキューメール/グッバイメール/通知メールに返信するとこのアドレスに届きます。返信を受け付けない場合などは、注意書きを入れることをおすすめします。
  • 件名
    サンキューメール/グッバイメール/通知メールの件名を入力してください。
    ※携帯電話などの場合は、受信できる制限文字数が決められています。
     最も制限文字数の少ないNTTドコモ 携帯に合わせて、全角15文字(半角30文字)以内を推奨します。
  • メール本文
    サンキューメール/グッバイメール/通知メールの本文を入力してください。
    利用できる機能ボタンは、サンキューメール/グッバイメール/通知メールの種類によって異なります。
    • 絵文字
      絵文字を挿入することができます。
      [絵文字]ボタンをクリックすると別ウィンドウで絵文字一覧が表示されます。 使用したい絵文字をクリックすると、絵文字が挿入されます。
      ※絵文字は携帯電話の機種により異なります。また端末によっては絵文字は表示されません。
    • 顧客対応項目
      顧客対応フォームに設定されている入力項目を埋め込むことができます。
      [顧客対応項目]ボタンをクリックすると、別ウィンドウで顧客対応情報の一覧が表示されます。
      挿入したい情報を選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • 発行者
      メール発行者の情報を挿入することができます。
      [発行者]ボタンをクリックすると別ウィンドウで挿入できる情報一覧が表示されます。 挿入したい情報を選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • 顧客
      顧客リストに登録されている顧客情報を埋め込むことができます。
      [顧客]ボタンをクリックすると、別ウィンドウで顧客情報一覧が表示されます。
      挿入したい顧客情報を選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • 内部リンク
      ばっちり集客プランのサイトページのURLを埋め込むことができます。
      [内部リンク]ボタンをクリックすると、別ウィンドウでサイト内ページ一覧が表示されます。
      使用したいサイトページを選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • フォーム・アンケート
      ばっちり集客プランのフォームURLを埋め込むことができます。
      [フォーム・アンケート]ボタンをクリックすると、別ウィンドウでフォーム一覧が表示されます。
      使用したいフォームを選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • クーポン
      設定したクーポンを埋め込むことができます。
      [クーポン]ボタンをクリックすると、別ウィンドウでクーポン一覧が表示されます。
      使用したいクーポンを選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • タグ一覧
      ばっちり集客プランの独自タグを埋め込むことができます。

      ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。
  • テストメール
    設定されている内容をメールで確認したい場合にテストメールを送信します。
    テストメールを受信したいメールアドレスを入力して[送信する]ボタンをクリックすると、メールが送信されます。

顧客情報メール設定

フォームから登録・変更・解除や問い合わせ・予約などがあったことを、管理者に通知するメールを設定します。
※空メールからの登録時は「顧客情報メール(空メール用)」が発行されます。

  • 顧客情報メールの送信
    顧客情報メールを送信するかどうかを切り替えます。
  • 宛先メールアドレス
    顧客情報メールの送信先メールアドレスを入力してください。
    複数のメールアドレスを指定できます。改行で区切って入力してください。
  • 差出人名
    顧客情報メールの差出人に名前を付ける場合は、入力してください。
  • 差出人メールアドレス
    顧客情報メールの差出人となるメールアドレスを入力してください。
    また、メール受信者が顧客情報メールに返信するとこのアドレスに届きます。返信を受け付けない場合などは、注意書きを入れることをおすすめします。
  • 件名
    顧客情報メールの件名を入力してください。
    ※携帯電話などの場合は、受信できる制限文字数が決められています。
     最も制限文字数の少ないNTTドコモ 携帯に合わせて、全角15文字(半角30文字)以内を推奨します。
  • メール本文
    顧客情報メールの本文を入力してください。
    利用できる機能ボタンは、フォームによって異なります。
    • 顧客
      顧客リストに登録されている顧客情報を埋め込むことができます。
      [顧客]ボタンをクリックすると、別ウィンドウで顧客情報一覧が表示されます。
      挿入したい顧客情報を選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • 顧客対応項目
      顧客対応フォームに設定されている入力項目を埋め込むことができます。
      [顧客対応項目]ボタンをクリックすると、別ウィンドウで顧客対応情報の一覧が表示されます。
      挿入したい情報を選択して、[挿入する]をクリックしてください。

仮登録メール(空メール用)設定

空メールを受信した際、登録したメールアドレスに登録フォームURLを送信するメールを設定します。

  • 仮登録メール(空メール用)の送信
    仮登録メール(空メール用)を送信するかどうかを切り替えます。
  • 差出人名
    仮登録メールの差出人に名前を付ける場合は、入力してください。
  • 差出人メールアドレス
    仮登録メールの差出人となるメールアドレスを入力してください。
    また、メール受信者が仮登録メールに返信するとこのアドレスに届きます。返信を受け付けない場合などは、注意書きを入れることをおすすめします。
  • 件名
    仮登録メールの件名を入力してください。
    ※携帯電話などの場合は、受信できる制限文字数が決められています。
     最も制限文字数の少ないNTTドコモ 携帯に合わせて、全角15文字(半角30文字)以内を推奨します。
  • メール本文
    仮登録メールの本文を入力してください。
    • 絵文字
      絵文字を挿入することができます。
      [絵文字]ボタンをクリックすると別ウィンドウで絵文字一覧が表示されます。 使用したい絵文字をクリックすると、絵文字が挿入されます。
      ※絵文字は携帯電話の機種により異なります。また端末によっては絵文字は表示されません。
    • 発行者
      メール発行者の情報を挿入することができます。
      [発行者]ボタンをクリックすると別ウィンドウで挿入できる情報一覧が表示されます。 挿入したい情報を選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • 内部リンク
      ばっちり集客プランのサイトページのURLを埋め込むことができます。
      [内部リンク]ボタンをクリックすると、別ウィンドウでサイト内ページ一覧が表示されます。
      使用したいサイトページを選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • フォーム・アンケート
      ばっちり集客プランのフォームURLを埋め込むことができます。
      [フォーム・アンケート]ボタンをクリックすると、別ウィンドウでフォーム一覧が表示されます。
      使用したいフォームを選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • タグ一覧
      ばっちり集客プランの独自タグを埋め込むことができます。

      ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。
  • テストメール
    設定されている内容をメールで確認したい場合にテストメールを送信します。
    テストメールを受信したいメールアドレスを入力して[送信する]ボタンをクリックすると、メールが送信されます。

仮登録画面(空メール用)設定

仮登録メール内の仮登録完了URLやキャンセル用URLがクリックされたとき、URL不正や登録失敗などのエラーになったときに表示される、仮登録画面を設定します。

  • キャンセル受付メッセージ
    仮登録メール内のキャンセル用URLがクリックされた際、表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • エラーメッセージ(URL不正)
    有効期限切れのURLがクリックされた場合、すでに仮登録が完了していたり、キャンセルされている場合、URLが間違っている場合などに、表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • エラーメッセージ(登録失敗)
    顧客リストやフォームの設計が変更されたなどの理由で、顧客リストに登録できなかった場合に、画面に表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • デザイン用ボタンを隠す/デザイン用ボタンを表示する
    [▼デザイン用ボタンを隠す/▼デザイン用ボタンを表示する]をクリックして、デザイン用ボタンの表示/非表示を切り替えられます。

    編集ボタンには、文字を装飾したり、絵文字や画像などを挿入したり、ページのリンクやフォームを挿入したりする機能アイコンがあります。
    ●各機能アイコンについての詳細は、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「サイト作成に関わる編集ボタンについて」を参照してください。

    挿入したい場所にタグを挿入できる機能アイコンがあります。
    ※HTMLタグは使用できません。ばっちり集客プランの独自タグについては、タグ一覧をご覧ください 。
    ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。

エラーメール(空メール用)設定

空メールを受信した際、送信元のメールアドレスがすでに顧客リストに登録されている場合や、PCメールアドレスなど、ばっちり集客プランに登録できないメールアドレスだった場合に、送信元へ返信するエラーメールを設定します。

  • 差出人名
    エラーメールの差出人に名前を付ける場合は、入力してください。
  • 差出人メールアドレス
    エラーメールの差出人となるメールアドレスを入力してください。
    また、メール受信者がエラーメールに返信するとこのアドレスに届きます。返信を受け付けない場合などは、注意書きを入れることをおすすめします。
  • 件名
    エラーメールの件名を入力してください。
    ※携帯電話などの場合は、受信できる制限文字数が決められています。
     最も制限文字数の少ないNTTドコモ 携帯に合わせて、全角15文字(半角30文字)以内を推奨します。
  • メール本文
    エラーメールの本文を入力してください。
    • 絵文字
      絵文字を挿入することができます。
      [絵文字]ボタンをクリックすると別ウィンドウで絵文字一覧が表示されます。 使用したい絵文字をクリックすると、絵文字が挿入されます。
      ※絵文字は携帯電話の機種により異なります。また端末によっては絵文字は表示されません。
    • 発行者
      メール発行者の情報を挿入することができます。
      [発行者]ボタンをクリックすると別ウィンドウで挿入できる情報一覧が表示されます。 挿入したい情報を選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • 内部リンク
      ばっちり集客プランのサイトページのURLを埋め込むことができます。
      [内部リンク]ボタンをクリックすると、別ウィンドウでサイト内ページ一覧が表示されます。
      使用したいサイトページを選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • フォーム・アンケート
      ばっちり集客プランのフォームURLを埋め込むことができます。
      [フォーム・アンケート]ボタンをクリックすると、別ウィンドウでフォーム一覧が表示されます。
      使用したいフォームを選択して、[挿入する]をクリックしてください。
    • タグ一覧
      ばっちり集客プランの独自タグを埋め込むことができます。

      ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。
  • テストメール
    設定されている内容をメールで確認したい場合にテストメールを送信します。
    テストメールを受信したいメールアドレスを入力して[送信する]ボタンをクリックすると、メールが送信されます。

顧客情報メール(空メール用)設定

管理者に、空メールから登録があったことを通知するメールを設定します。
顧客情報メールは、送信するかしないかを「使用/停止」ボタンで切り替えることができます。

  • 顧客情報メールの送信
    顧客情報メールを送信するかどうかを切り替えます。
  • 宛先メールアドレス
    顧客情報メールの送信先メールアドレスを入力してください。
    複数のメールアドレスを指定できます。改行で区切って入力してください。
  • 差出人名
    顧客情報メールの差出人に名前を付ける場合は、入力してください。
  • 差出人メールアドレス
    顧客情報メールの差出人となるメールアドレスを入力してください。
    また、メール受信者が顧客情報メールに返信するとこのアドレスに届きます。返信を受け付けない場合などは、注意書きを入れることをおすすめします。
  • 件名
    顧客情報メールの件名を入力してください。
    ※携帯電話などの場合は、受信できる制限文字数が決められています。
     最も制限文字数の少ないNTTドコモ 携帯に合わせて、全角15文字(半角30文字)以内を推奨します。
  • メール本文
    顧客情報メールの本文を入力してください。
    • 顧客
      顧客リストに登録されている顧客情報を埋め込むことができます。
      [顧客]ボタンをクリックすると、別ウィンドウで顧客情報一覧が表示されます。
      挿入したい顧客情報を選択して、[挿入する]をクリックしてください。

照会画面設定

この画面では、パスワードリマインダーフォームの照会画面設定を行います。
照会項目は、あらかじめ「メールアドレス」項目が設定されています(変更はできません)。
そのほか、照会項目は合計3つまで設定することができます。

  • 照会画面のメッセージ
    照会画面に表示されるメッセージを入力してください。
    画像・Flashファイル・絵文字などが挿入できます。
  • デザイン用ボタンを隠す/デザイン用ボタンを表示する
    [▼デザイン用ボタンを隠す/▼デザイン用ボタンを表示する]をクリックして、デザイン用ボタンの表示/非表示を切り替えられます。

    編集ボタンには、文字を装飾したり、絵文字や画像などを挿入したり、ページのリンクやフォームを挿入したりする機能アイコンがあります。
    ●各機能アイコンについての詳細は、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「サイト作成に関わる編集ボタンについて」を参照してください。

    挿入したい場所にタグを挿入できる機能アイコンがあります。
    ※HTMLタグは使用できません。ばっちり集客プランの独自タグについては、タグ一覧をご覧ください 。
    ●ばっちり集客プランで使用できるタグについては、[ガイド]をクリックして表示されるマニュアルの「その他」から、「タグ一覧」を参照してください。
  • 照会項目
    • 照会項目1
      あらかじめ「メールアドレス」項目が選択されています。変更することはできません。
      また、画面に表示される項目タイトルを設定してください。
      ※この項目は必須項目です。
    • 照会項目2
      メールアドレス項目以外に、さらに本人を特定するための項目を設定できます。
      左のプルダウンから照会項目を選択し、画面に表示される項目タイトルを設定してください。
      ※照会項目は、顧客ID型・メールアドレス型・氏名型・郵便番号型・電話番号型・単一行テキスト型・数値型・年月日型・月日型・タイムスタンプ型・パスワード型 の各項目から選択することができます。
    • 照会項目3
      メールアドレス項目以外に、さらに本人を特定するための項目を設定できます。
      左のプルダウンから照会項目を選択し、画面に表示される項目タイトルを設定してください。
      ※照会項目は、顧客ID型・メールアドレス型・氏名型・郵便番号型・電話番号型・単一行テキスト型・数値型・年月日型・月日型・タイムスタンプ型・パスワード型 の各項目から選択することができます。
  • 存在チェック
    ユーザーの照会に失敗した場合のエラーメッセージを設定できます。
    • エラーチェックをしない(推奨)
      ユーザーの照会が失敗した場合にも、エラーメッセージは返さない場合にチェックを付けてください。
      ※初期設定では「エラーチェックをしない」にチェックが入っています。
    • エラーチェックをする
      ユーザーの照会が失敗した場合に、エラーメッセージを返す場合にチェックを付けてください。
      また、エラーになった場合に表示するエラーメッセージを入力してください。
      ※エラーチェックをすると、メールアドレスなどの存在チェックが可能になるため、セキュリティの観点からお勧めしません。
      ※エラーチェックをする場合は、セキュリティの観点から、照会項目を2つ以上設定することをお勧めします。
  • 送信ボタンの名称
    画面に表示される送信ボタンに表示されるボタン名を入力します。



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