顧客情報変更フォームを設定する

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顧客情報変更フォームとは

顧客情報変更フォームは、すでに登録している顧客が、登録した情報の変更を行うフォームです。
顧客情報変更フォームを利用するには、ログインが必要になります。

顧客情報変更フォームは、

  • 共通設定(基本設定・カラー設定・非表示画面設定)
  • 入力設定(入力画面・項目一覧・重複エラー)
  • 確認画面設定
  • 完了設定(完了画面・サンキューメール・顧客情報メール)

の各画面設定から成り立っています。

各設定についての詳細は、それぞれ以下をご参照ください。

顧客情報変更フォームを設定する

  1. 顧客情報変更フォームの設定画面を開きます。
    「入力フォームの設定画面」から「顧客情報変更フォーム」の[設定する]ボタンをクリックします。
    ※「現在の状態」が「非表示」になっていることを確認してください。


    <フォーム一覧画面>

  2. 「基本設定」を行います。
    「共通設定」にある「基本設定」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <顧客情報編集フォーム設定画面>

  3. 「基本設定画面」が表示されます。
    フォームタイトルやリンクURLの設定を変更できます。

    それぞれの設定を変更し、[次へ]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
    内容を確認し、問題がなければ[設定する]ボタンをクリックしてください。顧客情報変更フォームの設定画面に戻ります。


    <基本設定画面>

  4. 「入力画面」で、入力画面に表示するメッセージやボタンの名称を設定します。
     「入力画面」タブをクリックし、「入力画面」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <顧客情報編集フォーム設定画面>

  5. 「入力画面設定画面」が表示されます。
    入力画面で表示するメッセージや画面デザイン、ボタン名の設定を変更できます。

    それぞれの設定を変更し、[次へ]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
    内容を確認し、問題がなければ[設定する]ボタンをクリックしてください。顧客情報変更フォームの設定画面に戻ります。


    <入力画面設定画面>

  6. 「項目一覧」で、顧客情報変更フォームに表示する項目を設定します。
     「入力画面」タブをクリックし、「項目一覧」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <顧客情報変更フォーム設定画面>

  7. 「項目設定画面」が表示されます。
    入力項目は、顧客リストに設計されている項目から選択します。
    フォームの項目には、「表示項目」(フォームに表示する項目)と「非表示項目設定」(フォームには表示せず、顧客リストに初期値などを登録するための項目)の二種類があります。

    それぞれ、顧客リストからフォームに設置したい項目をプルダウンより選択し[追加]ボタンをクリックします。
    ●各項目の設定方法についての詳細は、「フォーム項目設計」を参照してください。
    必要なフォームの項目を追加してください。


    <項目一覧画面>

  8. 項目が追加されると、顧客情報変更フォーム設定画面に戻ります。
    この画面から、設定されている項目の編集・削除が行えます。
  9. 「確認画面」で、入力画面の後に、入力した内容を表示する確認画面を設定します。
    確認画面は、表示するか表示しないかを選択することができます。

    確認画面を設定する場合は、[使用する]ボタンをクリックしてください。
     「確認画面」タブをクリックし、「確認画面」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <顧客情報編集フォーム設定画面>

  10. 「確認画面設定画面」が表示されます。
    確認画面で表示するメッセージや画面デザイン、ボタン名の設定を変更できます。

    それぞれの設定を変更し、[次へ]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
    内容を確認し、問題がなければ[設定する]ボタンをクリックしてください。顧客情報変更フォームの設定画面に戻ります。


    <確認画面設定画面>

  11. 「完了画面」で、フォームの入力完了後に表示される、完了画面を設定します。
     「完了画面」タブをクリックし、「完了画面」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <顧客情報編集フォーム設定画面>

  12. 「完了画面設定画面」が表示されます。
    完了画面で表示するメッセージや画面デザインの設定を変更できます。

    それぞれの設定を変更し、[次へ]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
    内容を確認し、問題がなければ[設定する]ボタンをクリックしてください。顧客情報変更フォームの設定画面に戻ります。


    <完了画面設定画面>

  13. 顧客情報変更フォームの設定が完了しました。
    必要に応じて、サンキューメールや顧客情報メールの設定を行ってください。

顧客情報変更フォームを公開する

  1. 作成したフォームの内容を確認します。
    作成したフォームを公開する前に、テスト用画面でデザインや動作を確認することができます。
    テスト用画面では、入力内容は顧客リストに登録されませんので、完了画面まで確認することが可能です。
    パソコンのブラウザーで確認する場合には、フォームのURLをコピーしてブラウザーのアドレス欄に貼り付けます。携帯画面などで確認する場合には、フォームのURLを携帯にメールで通知します。「テストサイトURLをメールアドレス」にお手持ちの携帯のメールアドレスを入力し、[送信]ボタンをクリックしてください。

    ドメイン拒否をしている場合は、「crm-support@hpbs.jp」からのメールを許可するように設定してください。



    <フォーム設定画面: 共通設定画面>

  2. メールでURLを通知した場合はメールに記載されているアドレスをクリックして、QRコードからURLを取得した場合はURLリンクをクリックして、フォームを確認してください。
  3. 確認が完了したら、「URL確認」から「テストフォームURL」を[非表示]にしてください。

    テストフォームを表示したままにしていると、公開用フォームが「非表示」になっていても外部から閲覧される可能性があります。
    利用が終わりましたら「非表示」にしてください。

  4. フォームを公開します。
    「現在の状態」の[表示]ボタンをクリックします。

    テストフォームのURLは公開用フォームのURLと異なります。テスト用のURLを誤って公開すると、入力された内容は顧客リストに登録されません。ご注意ください。


    <フォーム設定画面: 共通設定>




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