アンケートフォームを設定する

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アンケートフォームとは

新製品・サービスの導入のために要望を集めたり、イベントの出欠確認をしたりするためのフォームです。

アンケートフォームは、

  • 共通設定(基本設定・カラー設定・非表示画面設定)
  • 入力設定(入力画面・項目一覧・重複エラー)
  • 確認画面設定
  • 完了設定(完了画面・サンキューメール・顧客情報メール)

の各画面設定から成り立っています。

各設定についての詳細は、それぞれ以下をご参照ください。

アンケートフォームを設定する

ここでは「獲得ツール」メニューから「アンケートフォーム」を設定する手順を説明します。
あらかじめアンケートフォームのテンプレートがいくつか設定されているので、それを編集して、アンケートを作成します。

アンケートの項目をあたらしく設計することもできます。

  1. 「獲得ツール」メニューから[アンケートフォームの設定]ボタンをクリックします。


    <獲得ツールメニュー>

  2. 「フォームの設定」画面で、編集・作成したいアンケートフォームの[設定する]をクリックします。

    ※業種によって、あらかじめ設定されているアンケートフォームは異なります。画面はサンプルです。


    <アンケートフォームの設定>

  3. 各アンケートフォームの設定画面が表示されます。この画面から、アンケートフォームの編集を行います。

    フォームタイトルのブロック
    アンケートフォームのステータス(公開/準備中)や管理上のタイトルなどが表示されます。
    有効期限・集計対象の設定
    アンケートフォームの有効期限と集計対象が表示されます。ここから、アンケートフォームの有効期限と集計対象を設定します。
    共通設定
    アンケートフォームに共通のフォームタイトルやカラー設定、フォームのステータスが「非公開中」の場合に、代わりに表示される非表示画面などを設定します。
    入力画面・確認画面・完了画面 タブ
    アンケートフォームの各画面に表示する内容を設定します。


    <各アンケートの設定画面>

  4. 有効期限・集計対象を設定します。
    「有効期限・集計対象の設定」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <各アンケートの設定画面>有効期限・集計対象の設定>

  5. 「有効期限・集計対象の設定」画面が表示されます。
    「有効期限」と「集計対象」を設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
    「集計対象」の選択によって、表示される画面が異なります。詳しくは画面の説明を確認してください。


    <有効期限・集計対象の設定画面>

  6. 「基本設定」を行います。
    「共通設定」にある「基本設定」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <各アンケートの設定画面>基本設定>

  7. 「基本設定画面」が表示されます。
    フォームタイトルやリンクURLの設定を変更できます。

    それぞれの設定を変更し、[次へ]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
    内容を確認し、問題がなければ[設定する]ボタンをクリックしてください。アンケートフォームの設定画面に戻ります。


    <基本設定画面>

  8. 「入力画面」で、入力画面に表示するメッセージやボタンの名称を設定します。
     「入力画面」タブをクリックし、「入力画面」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <アンケートフォーム設定画面>

  9. 「入力画面設定画面」が表示されます。
    入力画面で表示するメッセージや画面デザイン、ボタン名の設定を変更できます。

    それぞれの設定を変更し、[次へ]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
    内容を確認し、問題がなければ[設定する]ボタンをクリックしてください。アンケートフォームの設定画面に戻ります。


    <入力画面設定画面>

  10. 「項目一覧」で、アンケートフォームに表示する項目を設定します。
     「入力画面」タブをクリックし、「項目一覧」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <アンケートフォーム設定画面>

  11. 「項目設定画面」が表示されます。
    入力項目は、顧客リストに設計されている項目から選択します。

    フォームに設置したい項目をプルダウンより選択し[表示項目追加]ボタンをクリックします。
    ●各項目の設定方法についての詳細は、「フォーム項目設計」を参照してください。
    必要なフォームの項目を追加してください。


    <項目一覧画面>

  12. 項目が追加されると、アンケートフォーム設定画面に戻ります。
    この画面から、設定されている項目の編集・削除が行えます。
  13. 「確認画面」で、入力画面の後に、入力した内容を表示する確認画面を設定します。
    確認画面は、表示するか表示しないかを選択することができます。

    ※確認画面を設定する場合は、[使用]ボタンをクリックしてください。
     「確認画面」タブをクリックし、「確認画面」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <アンケートフォーム設定画面>

  14. 「確認画面設定画面」が表示されます。
    確認画面で表示するメッセージや画面デザイン、ボタン名の設定を変更できます。

    それぞれの設定を変更し、[次へ]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
    内容を確認し、問題がなければ[設定する]ボタンをクリックしてください。アンケートフォームの設定画面に戻ります。


    <確認画面設定画面>

  15. 「完了画面」で、フォームの入力完了後に表示される、完了画面を設定します。
    「完了画面」タブをクリックし、「完了画面」の[設定する]ボタンをクリックします。


    <アンケートフォーム設定画面>

  16. 「完了画面設定画面」が表示されます。
    完了画面で表示するメッセージや画面デザインの設定を変更できます。

    それぞれの設定を変更し、[次へ]ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます。
    内容を確認し、問題がなければ[設定する]ボタンをクリックしてください。アンケートフォームの設定画面に戻ります。


    <完了画面設定画面>

  17. アンケートフォームの設定が完了しました。
    必要に応じて、サンキューメールや顧客情報メールの設定を行ってください。

アンケートフォームを告知する

完成したアンケートフォームを告知します。アンケートの通知には2通りの方法があります。

アンケートフォームをメールに挿入して配信する

作成したアンケートフォームを、メールに挿入して配信します。
メールの本文作成画面で、本文中にアンケートフォームへのリンクを設定します。
メールの作成手順については、こちらを確認してください。

  1. メールの本文設定画面で[埋め込みタグ]をクリックします。
    「埋め込みタグ」のダイアログボックスが表示されます。


    <メールの本文設定画面>

  2. 挿入するアンケートフォームを選択します。
    表示されたダイアログボックスで、「アンケート」シートを選択し、挿入したいアンケートフォームを選択して[挿入する]をクリックします。
    本文のカーソル位置に選択したアンケートフォームのリンクが挿入されます。


    <「埋め込みタグ」のダイアログボックス>

  3. メールの本文設定画面で[次へ(一時保存)]をクリックして、メールの作成手順を進めます。
  4. アンケートフォームの送信先を選択します。
    メールの作成画面を「配信日時・絞り込み」画面まで進めます。
    「配信対象顧客」で、本文に挿入したアンケートフォームを選択します。
    メールの配信先として、アンケートフォームに設定されている集客対象の顧客が設定されます。


    <配信日時・絞り込み画面>

アンケートフォームを会員メニュー(マイページ)に設置する

作成したアンケートフォームを、会員メニュー(マイページ)に設置します。

  1. 「獲得ツール」メニューから[会員サイトの設定]ボタンをクリックします。
    「会員サイトの設定」画面が表示されます。


    <獲得ツールメニュー>

  2. 「会員サイトの設定」画面で、「会員メニュー」の[編集]をクリックします。
    会員メニューのページ編集画面が表示されます。


    <会員サイトの設定画面>

  3. [フォーム・アンケート]ボタンをクリックします。
    会員メニューのページ編集画面で、本文編集領域のアンケートフォームを挿入したい場所にカーソルを置いて、[フォーム・アンケート]ボタンをクリックします。
    「フォーム・アンケート」のダイアログボックスが表示されます。


    <会員メニューのページ編集>

  4. 設置するアンケートフォームを選択します。
    表示されたダイアログボックスで、設置したいアンケートフォームを選択して[挿入する]をクリックします。
    本文のカーソル位置に選択したアンケートフォームのリンクが挿入されます。


    <「フォーム・アンケート」のダイアログボックス>

  5. [保存する]をクリックします。
    会員サイトの会員メニューに、アンケートフォームへのリンクが設置されます。
    顧客が会員メニューのリンクをクリックすると、アンケートフォームが表示されます。

アンケートを集計する

アンケートの結果を集計します。 項目ごとに詳細に結果を確認できます。

  1. 「獲得ツール」メニューから[アンケートフォームの設定]ボタンをクリックします。


    <獲得ツールメニュー>

  2. 「フォームの設定」画面で、集計したいアンケートフォームの[集計する]をクリックします。

    ※業種によって、あらかじめ設定されているアンケートフォームは異なります。画面はサンプルです。


    <アンケートフォームの設定>

  3. 「フォーム項目集計」画面が表示されます。この画面から、アンケート結果を確認します。


    <フォーム項目集計画面>

  4. 項目ごとの詳細を確認したい場合は、各項目の[詳細]をクリックします。
    項目詳細画面が表示されます。


    <項目詳細画面>

集計結果をクリアーする

アンケートの集計結果を回答前の状態に戻します。
集計結果をクリアーすれば、同じアンケートフォームを繰り返し使用することもできます。

アンケートの集計結果の画面から項目をクリアーします。


<フォーム項目集計画面>

[フォーム全項目のクリアー]
アンケートフォームの全アンケート項目の回答結果をまとめて回答されていない状態に戻します。クリックすると全項目クリアー 画面に切り替わります。


<全項目クリアー 画面>

他のアンケートフォームでも利用されている項目が含まれている場合は、警告が表示されます。

各項目の[クリアー]
該当項目の集計結果を回答されていない状態に戻します。[クリアー]をクリックすると項目クリアー 画面に切り替わります。


<項目クリアー 画面>

他のアンケートフォームでも利用されている項目が含まれている場合は、警告が表示されます。




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