顧客情報を削除する

ばっちり集客プラン操作ヘルプメニュー

顧客情報を1件削除する

顧客情報の削除には、1件ずつ削除する方法と、条件を指定して複数の情報を削除する方法、全顧客リストを削除する方法の三つの方法があります。
ここでは、1件ずつ削除する方法を説明します。
なお、削除処理を行った場合、顧客に紐づくクリックカウント履歴も削除されます。

  1. 「顧客リスト一覧画面」の「顧客一覧」から、該当顧客の「詳細」列に表示されているアイコンをクリックします。


    <顧客リスト一覧画面>

  2. 「顧客情報詳細画面」が表示されます。
    [削除]ボタンをクリックしてください。


    <顧客情報詳細画面>

  3. 削除確認画面が表示されます。
    [削除する]ボタンをクリックしてください。削除が完了すると、「顧客情報詳細画面」に戻ります。
  4. 削除した顧客データは復旧できませんので、削除の際には十分ご注意ください。
    データの削除を行う前にはバックアップを取る(データの書き出し処理を行う)ことをおすすめします。

複数の顧客情報をまとめて削除する

顧客情報の削除には、1件ずつ削除する方法と、条件を指定して複数の情報を削除する方法、全顧客リストを削除する方法の三つの方法があります。
ここでは、条件を指定して複数の情報を削除する方法を説明します。
なお、削除処理を行った場合、顧客に紐づくクリックカウント履歴も削除されます。

削除した顧客データは復旧できませんので、削除の際には十分ご注意ください。
データの削除を行う前にはバックアップを取る(データの書き出し処理を行う)ことをおすすめします。

  1. 「顧客リスト」メニューから[一括削除]ボタンをクリックします。


    <顧客リストメニュー>

  2. [絞り込んで削除]ボタンをクリックします。


    <顧客リスト一括削除画面>

  3. [条件追加]ボタンをクリックして、削除条件を指定します。
    [条件追加]ボタンをクリックし、顧客の絞り込みに必要な条件を指定してください。
    ●絞り込み条件の入力についての詳細は、「その他」の「項目別絞り込み方法一覧」を参照してください。
    条件を複数設定した場合、各条件間での絞り込み内容を選択できます。
     「すべてを含む(AND検索)」「いずれかを含む(OR検索)」のどちらかを選んでください。
    [解除]をクリックすると、その項目を絞り込み条件から除くことができます。
    項目の設定が終わりましたら、[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <絞り込み条件指定画面>

  4. 一括削除確認画面が表示されます。
    [削除する]ボタンをクリックしてください。

    削除した顧客データは復旧できませんので、削除の際には十分ご注意ください。
    データの削除を行う前にはバックアップを取る(データの書き出し処理を行う)ことをおすすめします。

  5. 顧客リスト一括削除開始画面が表示されます。
    削除が完了すると、ログインしている方のメールアドレス宛にその旨をお知らせするメールが届きます。

全顧客リストを削除する

顧客情報の削除には、1件ずつ削除する方法と、条件を指定して複数の情報を削除する方法、全顧客リストを削除する方法の三つの方法があります。
ここでは、全顧客リストを削除する方法を説明します。
なお、削除処理を行った場合、顧客に紐づくクリックカウント履歴も削除されます。

全顧客リストを削除する際には、顧客IDの扱いを選択することができます。
新しく1から番号を振りなおすか、現在の顧客IDの続きの番号から始めるか、目的によって使い分けてください。

削除した顧客データは復旧できませんので、削除の際には十分ご注意ください。
データの削除を行う前にはバックアップを取る(データの書き出し処理を行う)ことをおすすめします。

  1. 「顧客リスト」メニューから[一括削除]ボタンをクリックします。


    <顧客リストメニュー>

  2. [全顧客リスト削除]ボタンをクリックします。

    「顧客IDも削除する」の違い

    • 「顧客IDも削除する」をチェックしない
      顧客情報とクリックカウント履歴は削除されますが、現在採番されている顧客IDは保持されます。
      削除後、新たに登録した顧客の顧客IDは、削除した顧客リストの顧客IDの続き番号で採番されます。
    • 「顧客IDも削除する」をチェックする
      顧客情報とクリックカウント履歴のほかに、現在採番号されている顧客IDも同時に削除されます。
      削除後、新たに登録した登録した顧客の顧客IDは、新たに「1」から採番されます。
      顧客リストを新しく作成しなおす場合などにご利用ください。


    <顧客リスト一括削除画面>

  3. 一括削除確認画面が表示されます。
    [削除する]ボタンをクリックしてください。

    削除した顧客データは復旧できませんので、削除の際には十分ご注意ください。
    データの削除を行う前にはバックアップ(エクスポート)を取ることをおすすめします。

  4. 顧客リスト一括削除開始画面が表示されます。
    削除が完了すると、ログインしている方のメールアドレス宛にその旨をお知らせするメールが届きます。

顧客リストの項目を入力前に戻す

顧客情報の削除には、顧客登録自体を削除するのではなく、顧客登録を維持したまま、特定の項目の値をクリアーすることによる情報項目の削除ができます。
登録した情報のうち、特定の項目だけ修正したり、アンケート項目を入力前に戻して再利用するような場合に利用できます。

クリアーした項目は復旧できませんので、クリアーの際には十分ご注意ください。

これは、項目を削除するのではなく、項目に入力されている値を、入力前に戻す操作です。
項目自体を削除する場合は、こちらを参照してください。

  1. 「顧客リスト」メニューから[項目クリアー]ボタンをクリックします。


    <顧客リストメニュー>

  2. クリアーしたい項目の列の[クリアー]ボタンをクリックします。


    <顧客リスト一括削除画面>

  3. [クリアーする]をクリックします。


    <顧客リスト一括削除画面>

  4. クリアーしようとする項目が、ばっちり集客プランの入力フォームやテンプレートに使用されている場合は、警告の マークが表示されます。
    その項目の入力値をクリアーしても問題ないか、よく確認してください。




ページTOPへ戻る