メールを送る

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メールを送る(個別メールを書く)

メール配信メニューからメールを送る(個別メールを書く)

メール本文や絞り込み条件、配信日を毎回指定してメールを配信します(個別メールを書く)。
日時を指定する「予約配信」と、配信設定を完了した時点で配信を実行する「即時配信」が可能です。

個別メールを書く

  1. 「メール配信」メニューから[個別メールを書く]ボタンをクリックします。


    <メール配信メニュー>

  2. 「個別メールを書く」タブをクリックし、配信メニューを切り替えます。
    「個別メールを書く」から「メール作成」をクリックします。


    <配信トップ画面>

  3. 「基本設定」を設定します。
    配信対象のメールアドレス(PCメールアドレスや携帯メールアドレス、携帯メールアドレスの場合はドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリア)や、作成するメールの形式(携帯メールかPCメールか)など、基本事項を設定します。
    入力後、[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <個別メールを書く: 基本設定画面>

  4. 「本文設定」を設定します。
    メールの種類や差出人情報、本文などを設定します。

    携帯メールの場合はテキストメールまたはデコメール、PCメールの場合はテキストメールまたはHTMLメールを作成して送ることができます。
    ただし、デコメール/HTMLメールに対応していない端末や、デコメール/HTMLメールの受信を拒否している端末の場合、テキストメールが表示されます。
    デコメール/HTMLメールを送る場合にも、必ずテキストメールを作成してください。
    [デコメールから本文を抽出する]/[HTMLメールから本文を抽出する]ボタンをクリックすると、デコメール/HTMLメールの本文から本文と絵文字(携帯メールの場合)をテキストメールへコピーすることができます。

    ●デコメール/HTMLメール作成についての注意点については、「デコメール/HTMLメール編集がうまくいかない場合は」を参照してください。

    クリックカウントを設定する場合は[クリックカウント設定]ボタンをクリックしてください。

    すべての設定を入力後、[次へ(一時保存)]ボタンをクリックすると、設定内容が一時保存されます。


    <個別メールを書く: 本文設定画面(携帯メールの場合)>

    クリックカウント設定画面では、テキストメールの「http://」「https://」で始まるURL、もしくはデコメール/HTMLメールで[リンク]ボタンで挿入したURLが自動的に抽出され、表示されます。
    設定後、[次へ]ボタンをクリックし、確認して[次へ]ボタンをクリックすると、「本文設定」画面へ戻ります。


    <クリックカウント設定画面>

  5. 設定内容を確認します。
    設定した差出人、本文、クリックカウントが表示されます。入力した内容に誤りがないかどうか確認してください。
    また、表示されている内容でテストメールを送信することができます。
    PCメールを携帯メールアドレスに送信する場合は、文字数に注意してください。
    内容に問題がなければ[次へ]ボタンをクリックしてください。
  6. テストメールとは
    あらかじめ登録しておいたテスト配信先に送るメールです。実際のお客様にメールを送信する前にテスト送信してメール内容を確認することができます。

    テストメールは、必ず送信してください。

    テスト配信先の設定手順はこちら

  7. 配信日時の指定と、顧客リストから配信対象者を絞り込むかどうかを設定します。
    入力後、[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <個別メールを書く: 配信日時設定画面>

  8. 配信リストから、データを絞り込む条件を指定します。

    ※手順6.で「顧客を絞り込む」を選択した場合のみ
    条件を指定したら、[次へ]ボタンをクリックしてください。
    ●絞り込み条件の設定方法についての詳細は、マニュアルの「その他」から「項目別絞り込み方法一覧」を参照してください。


    <個別メールを書く: 絞り込み条件設定画面>

  9. 確認画面で、絞り込み条件を確認します。
    ※手順6.で「顧客を絞り込む」を選択した場合のみ
    内容に問題がなければ[次へ]ボタンをクリックしてください。
  10. 最終確認画面が表示されます。
    「配信予定件数」に表示されるアイコンをクリックすると、現時点で対象となる顧客のデータを確認することができます。
    「件名・本文」の[デコメール]/[HTMLメール]/[テキストメール]ボタンをそれぞれクリックすると、作成したメールをプレビュー表示します。携帯メールの場合は、キャリアごとに表示されます。
    また、ここで設定した「基本設定」「本文設定」「絞り込み条件」を、メルマガとして登録することができます。

    設定内容を確認後、即時配信の場合は[メール配信を開始]ボタンをクリックすると、配信が開始されます。
    予約配信の場合は[メール配信を予約]ボタンをクリックすると、配信が予約されます。


    <個別メールを書く: 確認画面>

    即時配信の場合、[メール配信を開始]ボタンをクリックすると、メール配信が開始します。
    配信が開始したメール配信を中断することはできません。

  11. 完了画面が表示されます。
    即時配信を選択した個別メールを書くは、[メール配信を予約]ボタンをクリックした時点で配信が開始します。
    配信時刻を予約した個別メールを書くは、予約後に内容を確認したり、件名や本文・配信時間を変更することができます。
    また、配信したメールの配信成功と配信エラーの割合などの配信結果を確認することができます。

    ●個別メールを書くの予約後の確認については、「メールの予約状況を確認する」を、
    配信後予約後の結果の確認については、「配信した結果を確認する」を それぞれ参照してください。

顧客リストからメールを送る(個別メールを書く)

顧客リストで配信先を指定して、配信日を指定してメールを配信します。
日時を指定する「予約配信」と、配信設定を完了した時点で配信を実行する「即時配信」が可能です。

個別メールを書く

  1. 「顧客リスト」メニューから[顧客一覧]ボタンをクリックします。


    <顧客リストメニュー>

  2. 配信したい顧客を指定して、[個別メール送信]をクリックします。


    <顧客リスト画面>

  3. 指定した宛先を確認します。
    指定した宛先を確認します。一覧ボタンをクリックすると、指定した宛先の詳細が表示されます。
    確認後、[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <個別メールを書く: 基本設定画面>

  4. 「基本設定」を設定します。
    配信対象のメールアドレス(PCメールアドレスや携帯メールアドレス、携帯メールアドレスの場合はドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリア)や、作成するメールの形式(携帯メールかPCメールか)など、基本事項を設定します。
    入力後、[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <個別メールを書く: 基本設定画面>

  5. 「本文設定」を設定します。
    メールの種類や差出人情報、本文などを設定します。

    携帯メールの場合はテキストメールまたはデコメール、PCメールの場合はテキストメールまたはHTMLメールを作成して送ることができます。
    ただし、デコメール/HTMLメールに対応していない端末や、デコメール/HTMLメールの受信を拒否している端末の場合、テキストメールが表示されます。
    デコメールを送る場合にも、必ずテキストメールを作成してください。
    [デコメールから本文を抽出する]/[HTMLメールから本文を抽出する]ボタンをクリックすると、デコメール/HTMLメールの本文から本文と絵文字(携帯メールの場合)をテキストメールへコピーすることができます。

    ●デコメール/HTMLメール作成についての注意点については、「デコメール/HTMLメール編集がうまくいかない場合は」を参照してください。

    クリックカウントを設定する場合は[クリックカウント設定]ボタンをクリックしてください。

    すべての設定を入力後、[次へ(一時保存)]ボタンをクリックすると、設定内容が一時保存されます。


    <個別メールを書く: 本文設定画面(携帯メールの場合)>

    クリックカウント設定画面では、テキストメールの「http://」「https://」で始まるURL、もしくはデコメール/HTMLメールで[リンク]ボタンで挿入したURLが自動的に抽出され、表示されます。
    設定後、[次へ]ボタンをクリックし、確認して[次へ]ボタンをクリックすると、「本文設定」画面へ戻ります。


    <クリックカウント設定画面>

  6. 設定内容を確認します。
    設定した差出人、本文、クリックカウントが表示されます。入力した内容に誤りがないかどうか確認してください。
    また、表示されている内容でテストメールを送信することができます。
    PCメールを携帯メールアドレスに送信する場合は、文字数に注意してください。
    内容に問題がなければ[次へ]ボタンをクリックしてください。
  7. テストメールとは
    あらかじめ登録しておいたテスト配信先に送るメールです。実際のお客様にメールを送信する前にテスト送信してメール内容を確認することができます。

    テストメールは、必ず送信してください。

    テスト配信先の設定手順はこちら

  8. 配信日時を指定します。
    入力後、[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <個別メールを書く: 配信日時設定画面>

  9. 最終確認画面が表示されます。
    「配信予定件数」に表示されるアイコンをクリックすると、現時点で対象となる顧客のデータを確認することができます。
    「件名・本文」の[デコメール]/[HTMLメール]/[テキストメール]ボタンをそれぞれクリックすると、作成したメールをプレビュー表示します。携帯メールの場合は、キャリアごとに表示されます。
    また、ここで設定した「基本設定」「本文設定」「絞り込み条件」を、メルマガとして登録することができます。

    設定内容を確認後、即時配信の場合は[メール配信を開始]ボタンをクリックすると、配信が開始されます。
    予約配信の場合は[メール配信を予約]ボタンをクリックすると、配信が予約されます。


    <個別メールを書く: 確認画面>

    即時配信の場合、[メール配信を開始]ボタンをクリックすると、メール配信が開始します。
    配信が開始したメール配信を中断することはできません。

  10. 完了画面が表示されます。
    即時配信を選択した個別メールを書くは、[メール配信を予約]ボタンをクリックした時点で配信が開始します。
    配信時刻を予約した個別メールを書くは、予約後に内容を確認したり、件名や本文・配信時間を変更することができます。
    また、配信したメールの配信成功と配信エラーの割合などの配信結果を確認することができます。

    ●個別メールを書くの予約後の確認については、「メールの予約状況を確認する」を、
    配信後予約後の結果の確認については、「配信した結果を確認する」を それぞれ参照してください。

登録したパターンからメールを送る(メルマガを書く)

あらかじめ登録しておいたメルマガから、メールを配信します。

●メルマガを新しく登録する方法についての詳細は、 「メルマガを登録する」を参照してください。

  1. 「メール配信」メニューから[メルマガを書く]ボタンをクリックします。


    <メール配信メニュー>

  2. 「メルマガを書く」タブをクリックし、配信メニューを切り替えます。
    配信したいメルマガの「メール作成」をクリックします。


    <配信トップ画面>

  3. 「本文設定」を設定します。
    メルマガとして登録されている内容が表示されます。必要に応じて内容を変更してください。

    クリックカウントを新たに設定する場合は[クリックカウント設定]ボタンをクリックしてください。

    すべての設定を入力後、[次へ(一時保存)]ボタンをクリックすると、設定内容が一時保存されます。


    <メルマガを書く: 本文設定画面(携帯メールの場合)>



    クリックカウント設定画面では、テキストメールの「http://」「https://」で始まるURL、もしくはデコメール/HTMLメールで[リンク]ボタンで挿入したURLが自動的に抽出され、表示されます。
    設定後、[次へ]ボタンをクリックし、確認して[次へ]ボタンをクリックすると、「本文設定」画面へ戻ります。


    <メルマガを書く: クリックカウント設定画面>

  4. 設定内容を確認します。
    設定した差出人、本文、クリックカウントが表示されます。入力した内容に誤りがないかどうか確認してください。
    また、表示されている内容でテストメールを送信することができます。
    PCメールを携帯メールアドレスに送信する場合は、文字数に注意してください。
    内容に問題がなければ[次へ]ボタンをクリックしてください。
  5. テストメールとは
    あらかじめ登録しておいたテスト配信先に送るメールです。実際のお客様にメールを送信する前にテスト送信してメール内容を確認することができます。

    テストメールは、必ず送信してください。

    テスト配信先の設定手順はこちら

  6. 配信日時の指定と、顧客リストから配信対象者を絞り込むかどうかを設定します。
    入力後、[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <メルマガを書く: 配信日時設定画面>

  7. 配信リストから、データを絞り込む条件を指定します。
    メルマガ登録時に絞り込み条件を設定していた場合には、登録されている絞り込み条件が表示されます。
    また、新たに絞り込み条件を追加することもできます。
    条件を指定したら、[次へ]ボタンをクリックしてください。
    ●絞り込み条件の設定方法についての詳細は、マニュアルの「その他」から「項目別絞り込み方法一覧」を参照してください。


    <メルマガを書く: 絞り込み条件設定画面>

  8. 確認画面で、絞り込み条件を確認します。
    ※メルマガ登録時に絞り込み条件を設定した場合と、手順6.で「顧客を絞り込む」を選択した場合のみ
    内容に問題がなければ[次へ]ボタンをクリックしてください。
  9. 最終確認画面が表示されます。
    「配信予定件数」に表示されるアイコンをクリックすると、現時点で対象となる顧客のデータを確認することができます。
    「件名・本文」の[デコメール]/[HTMLメール]/[テキストメール]ボタンをそれぞれクリックすると、作成したメールをプレビュー表示します。携帯メールの場合は、キャリアごとに表示されます。

    設定内容を確認後、即時配信の場合は[メール配信を開始]ボタンをクリックすると、配信が開始されます。
    予約配信の場合は[メール配信を予約]ボタンをクリックすると、配信が予約されます。

    「配信対象の設定」「メール受信フラグ」「配信エラー回数」などの基本設定は、メルマガを書く時には変更することはできません。
    基本設定を変更したい場合は、「メルマガ一覧」から[詳細・編集]ボタンをクリックして、内容を編集してください。
    また、メルマガを書く設定後に編集した内容は、設定されている配信には反映されませんのでご注意ください。



    <メルマガを書く: 確認画面>

    即時配信の場合、[メール配信を開始]ボタンをクリックすると、メール配信が開始します。
    配信が開始したメール配信を中断することはできません。

  10. 完了画面が表示されます。
    即時配信を選択したメルマガを書くは、[メール配信を予約]ボタンをクリックした時点で配信が開始します。
    配信時刻を予約したメルマガを書くは、予約後に内容を確認したり、件名や本文・配信時間を変更することができます。
    また、配信したメールの配信成功と配信エラーの割合などの配信結果を確認することができます。

    ●メルマガを書くの予約後の確認については、「メールの予約状況を確認する」を、
    配信後予約後の結果の確認については、「配信した結果を確認する」を それぞれ参照してください。

携帯電話からメールを送る(モバイルメール)

お手持ちの携帯電話から、ばっちり集客プランに登録されている顧客リストにメールを一斉配信できます。配信するメールの件名や本文も、携帯電話で作成できます。

●モバイルメールの設定方法についての詳細は、 「携帯電話からメールを送る(モバイルメール)」を参照してください。

誕生日メールやステップメールを送る(自動アクションメールの設定)

設定した条件に合致する顧客に対してあらかじめ設定しておいたメール本文を自動的に配信します。

●自動アクションメールの設定方法についての詳細は、 「誕生日メールやステップメールを送る(自動アクションメールの設定)」を参照してください。

一定の周期で定期的にメールを送る(定期メールの設定)

設定した周期に従って、あらかじめ設定しておいたメール本文を定期的に自動で配信します。

●定期メールの設定方法についての詳細は、 「一定の周期で定期的にメールを送る(定期メールの設定)」を参照してください。

過去のメール配信を再利用する

個別メールを書くの配信結果から、同じ設定を利用して再配信をすることができます。
設定内容は変更して送信することができます。

  1. 「メール配信」メニューから[メール・メルマガ配信結果]ボタンをクリックします。


    <メール配信メニュー>

  2. 一覧から、配信結果を利用したい配信の「再送信」列に表示されているアイコンをクリックします。


    <配信結果一覧画面>

  3. メール配信の手続きが開始します。元の設定内容が初期表示され、編集することができます。
    ●メルマガを書くの各設定については「登録したパターンからメールを送る(メルマガを書く)」を参照してください。

デコメール/HTMLメール編集がうまくいかない場合は

デコメール本文またはHTMLメール本文を編集する際、設定がうまく反映しない時にご覧ください。

文字の色や大きさ、文字の位置(左寄せ、中央揃え、右寄せ)が変更できなくなった

ワードやエクセルなどのファイルから直接コピー&ペーストをしていませんか?
ワードやエクセルなどから直接貼り付けると、不正なタグが入り、ばっちり集客プラン上での設定がうまく有効にならないことがあります。
変更できない場合は、お手数ですがいったんページ内容をすべて削除して、やり直してください。
文字などのデザインは、必ずばっちり集客プランの画面上で行うようにしてください。

前の行の文字装飾が残ってしまう

たとえば中央揃えを設定した文字列を改行して入力した文字列が、中央揃えの設定のままになることがあります。
この場合は、「Siftキーを押しながらenterキー」を押してみてください。
また、【ブロック】ボタンをクリックしていただくと、「段落(DIV)」という囲みが表示されます。
囲みの中は同じ設定が適用されています。囲みの外を選択して入力すると、前の装飾設定が残ることはありません。




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