誕生日メールやステップメールを送る(自動アクションメールの設定)

ばっちり集客プラン操作ヘルプメニュー

自動アクションメールとは

誕生日、会員登録日など顧客データに格納されている日付をきっかけに、顧客ごとに異なるタイミングでメールを配信します。
「配信対象」「差出人」「本文」「絞り込み条件」などとともに、「誕生日の前日」「会員登録日の1週間後」などの配信条件を登録しておくと、該当する日に自動的にメールが配信されます。
「誕生日の1ヶ月前」「会員登録日から2週間後の金曜日」といった細かい指定もできます。

自動アクションメールは、最大50個まで登録することができます。

自動アクションメールを登録する

  1. 「メール配信」メニューから[自動メールの設定]ボタンをクリックします。


    <メール配信メニュー>

  2. 「自動アクションメールの設定」画面から[新規登録]ボタンをクリックします。


    <自動アクションメールの設定トップ画面>

  3. 「基本設定」を設定します。
    自動アクションメールの管理用の名称、配信対象のメールアドレス(PCメールアドレスや携帯メールアドレス、携帯メールアドレスの場合はドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリア)や、作成するメールの形式(携帯メールかPCメールか)など、基本事項を設定します。
    入力後、[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <自動アクションメール登録: 基本設定画面>

  4. 「本文設定」を設定します。
    メールの種類や差出人情報、本文などを設定します。
    携帯メールの場合はテキストメールまたはデコメール、PCメールの場合はテキストメールまたはHTMLメールを作成して送ることができます。

    クリックカウントを設定する場合は[クリックカウント設定]ボタンをクリックしてください。

    すべての設定を入力後、[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <自動アクションメール登録: 本文設定画面(携帯メールの場合)>

    クリックカウント設定画面では、テキストメールの「http://」「https://」で始まるURL、もしくはデコメール/HTMLメールで[リンク]ボタンで挿入したURLが自動的に抽出され、表示されます。
    設定後、[次へ]ボタンをクリックし、確認して[次へ]ボタンをクリックすると、「本文設定」画面へ戻ります。


    <自動アクションメール登録: クリックカウント設定画面>

  5. 配信日時を設定します。
    配信のきっかけとなる項目(「誕生日」など)と、配信のタイミングや配信時刻、有効期間などを設定します。

    「当日に配信」を選択すると、設定の組み合わせによってはメールが配信されないケースが発生します。

    • 「システム登録日時」 の 「当日」 「15:00」 に自動アクションメールの設定を設定している場合
      15時を過ぎてから顧客登録したお客様には、自動アクションメールは配信されません。
      顧客登録へのお礼メールなどは、「顧客登録フォーム」の「サンキューメール」をご利用いただくか、翌日以降を指定することをお薦めします。
    • 「誕生日」 の 「当日」 「15:00」 に自動アクションメールの設定を設定している場合
      当日がお誕生日であるお客様が15時を過ぎてから顧客登録すると、来年のお誕生日まで自動アクションメールは配信されません。
      お誕生日の特典メールなどは、「1か月前」や「1週間前」など前日以前の配信日を指定することをお薦めします。


    <自動アクションメール登録: 配信日時設定画面>

  6. 配信リストから配信対象者を絞り込むかどうかを設定します。
    絞り込み条件を登録する場合は「顧客を絞り込む」を、絞り込み条件を登録しない場合は「全ての顧客に配信」を選択し[次へ]ボタンをクリックしてください。


    <自動アクションメール登録: 絞り込み条件設定画面>

  7. 配信リストから、データを絞り込む条件を指定します。
    ※手順6.で「顧客を絞り込む」を選択した場合のみ
    条件を指定したら、[次へ]ボタンをクリックしてください。
    ●絞り込み条件の設定方法についての詳細は、マニュアルの「その他」から「項目別絞り込み方法一覧」を参照してください。


    <自動アクションメール登録: 絞り込み条件設定画面>

  8. 確認画面で、絞り込み条件を確認します。
    ※手順6.で絞り込み条件を設定した場合のみ
    内容に問題がなければ[次へ]ボタンをクリックしてください。
  9. 確認画面が表示されます。
    デコメール本文/HTMLメール本文/テキストメール本文で、[プレビュー]ボタンをクリックすると、作成したメールをプレビュー表示します。携帯メールの場合は、キャリアごとに表示されます。
    「絞り込み結果」の「詳細」欄に表示されているアイコンをクリックすると、現時点で対象となる顧客のデータを確認することができます。

    設定内容を確認後、[登録する]ボタンをクリックすると、自動アクションメールの設定が完了します。
  10. 自動アクションメールが登録されました。本日より自動アクションメールの設定がスタートします。
    登録された自動アクションメールは「自動アクションメールの設定トップ画面」に一覧表示されます。
    また、登録された自動アクションメールは、自由に編集・削除を行うことができます。

    自動アクションメールの配信タイミングについて

    • 新規作成の場合
      新規作成の場合は、設定した「配信時刻」が、設定完了した時点から30分後以降であれば、当日から配信が開始されます。(有効期間を設定している場合を除く)
      30分以内の時刻を指定した場合は、翌日から配信が開始されます。
    • 編集の場合
      編集画面で自動アクションメールの配信日時を変更した場合は、設定した「配信時刻」が編集を完了した時点より後であれば、30分以内の時刻が指定されていても当日から配信が開始されます。
      ※当日すでに送信した顧客には配信しません。

自動アクションメールを配信した結果を確認する

過去の自動メール配信結果を、新しい順に一覧表示します。

この画面では設定されている自動アクションメールの内容を編集することはできません。
自動アクションメールの内容を編集したい場合は、「自動アクションメールの設定トップ画面」から、該当の自動アクションメールの[詳細・編集]ボタンをクリックして編集してください。

  1. 「メール配信」メニューから[自動メール配信結果]ボタンをクリックします。


    <メール配信メニュー>

  2. 「自動メール配信結果トップ画面」が表示されます。
    「詳細」列に表示されているアイコンをクリックすると、配信されたメールの内容を確認することができます。


    <自動メール配信結果トップ画面>

  3. [レポート]ボタンをクリックすると、配信結果の詳細を確認することができます。


    <自動アクションメールレポート表示画面>




ページTOPへ戻る