携帯電話からメールを送る(モバイルメール)

ばっちり集客プラン操作ヘルプメニュー

モバイルメールとは

お手持ちの携帯電話から、ばっちり集客プランに登録されている顧客リストにメールを一斉配信できます。配信するメールの件名や本文も、携帯電話で作成できます。
ばっちり集客プランにログインすることなくメールが送れますので、パソコンのない環境や外出先でも、思い立ったときにメールを送ることができます。

モバイルメールに利用する携帯電話のメールアドレスを、あらかじめばっちり集客プランへ登録しておく必要があります。

モバイルメールに利用する携帯電話で迷惑メールの拒否設定などをされている場合は「crm-support@hpbs.jp」からのメールを受信できるようにしておいてください。

モバイルメールのイメージ

モバイルメールを登録する

モバイルメールを行うには、あらかじめ配信条件などを設定して、投稿用メールアドレスを発行しておく必要があります。

モバイルメールは、最大10個まで登録することができます。

  1. 「メール配信」メニューから[モバイルメールの設定]ボタンをクリックします。


    <メール配信メニュー>

  2. 「モバイルメールの設定」タブをクリックし、配信メニューを切り替えます。
    [新規登録]ボタンをクリックします。


    <配信トップ画面>

  3. 「基本設定」を設定します。
    配信対象のメールアドレス(PCメールアドレスや携帯メールアドレス、携帯メールアドレスの場合はドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリア)など、基本事項を設定します。
    入力後、[次へ]ボタンをクリックしてください。

    「モバイルメール名」および「許可メールアドレス」は必須項目です。
    必ず入力してください。

    許可メールアドレスとは

    モバイルメールを行う携帯電話のメールアドレスです。
    「許可メールアドレス」に設定されていないアドレスからはモバイルメールを行うことはできません。
    ※メールアドレスは最大20件まで、iPhoneなどのスマートフォンのアドレスも登録できます。


    <モバイルメール登録: 基本設定画面>

  4. 「本文設定」を設定します。
    差出人情報、本文などを設定します。メールの本文は、テキストメール(携帯メール)で作成します。

    クリックカウントを設定する場合は[クリックカウント設定]ボタンをクリックしてください。

    すべての設定を入力後、[次へ]ボタンをクリックすると、設定内容が一時保存されます。

    件名に入力されているタグ「(%%SUBJECT%%)」と、本文に入力されているタグ「(%%BODY%%)」は、それぞれ携帯電話から投稿したメールの「件名」と「本文」に置き換わります。タグは削除しないでください。

    「件名」と「本文」は、メール配信する際に携帯電話から送れますので、ここではメール末尾に記載する店名や連絡先などを入れておくと良いでしょう。必要なければ、何も入力しなくても構いません。


    <モバイルメール登録: 本文設定画面>

    クリックカウント設定画面では、テキストメールの「http://」「https://」で始まるURLが自動的に抽出され、表示されます。
    設定後、[次へ]ボタンをクリックし、確認して[次へ]ボタンをクリックすると、「本文設定」画面へ戻ります。


    <モバイルメール登録: クリックカウント設定画面>

  5. 配信リストから、配信対象者を絞り込むかどうかを設定します。
    絞り込み条件を登録する場合は「顧客を絞り込む」を、絞り込み条件を登録しない場合は「全ての顧客に配信」を選択し[次へ]ボタンをクリックしてください。

    絞り込み条件は携帯電話からは指定できませんので、必要な場合は必ずここで設定しておいてください。


    <モバイルメール登録; 絞り込み条件選択画面>

  6. 配信リストから、データを絞り込む条件を指定します。
    ※手順5.で「顧客を絞り込む」を選択した場合のみ 条件を指定したら、[次へ]ボタンをクリックしてください。
    ●絞り込み条件の設定方法についての詳細は、マニュアルの「その他」から「項目別絞り込み方法一覧」を参照してください。


    <モバイルメール登録; 絞り込み条件設定画面>

  7. 確認画面で、絞り込み条件を確認します。
    ※手順5.で絞り込み条件を設定した場合のみ
    内容に問題がなければ[次へ]ボタンをクリックしてください。
  8. 確認画面が表示されます。
    テキストメール本文の[プレビュー]ボタンをクリックすると、NTTドコモ、au、ソフトバンクのキャリアごとの表示をプレビュー画面で確認することができます。
    「絞り込み結果」の[詳細]ボタンをクリックすると、現時点で対象となる顧客のデータを確認することができます。

    設定内容を確認後、[登録する]ボタンをクリックすると、モバイルメールの登録が完了します。
  9. 登録されたモバイルメールは「モバイルメール」の一覧に追加されます。
    モバイルメールの登録が完了すると、投稿用メールアドレスが発行されます。
    お手持ちの携帯電話からこの投稿用メールアドレス宛てにメールを送ると、設定した配信条件に従ってメールが配信されます。

投稿用メールアドレスを携帯に送る

  1. 「モバイルメールの設定」から該当のモバイルメールの「このアドレスを携帯に送信する」をクリックします。


    <配信トップ画面>

  2. 「携帯に送信」のQRコードを手持ちの携帯で読み取るか、「投稿用メールアドレス」の欄に、モバイルメールに利用する携帯電話のメールアドレスを入力し、[送信]ボタンをクリックしてください。

    投稿用メールアドレスは、「モバイルメールを登録する」の手順3.「基本設定」で「許可メールアドレス」に設定しているアドレスに送付してください。
    「許可メールアドレス」に設定されていないアドレスからはモバイルメールを行うことはできません。


    <モバイルメール情報画面>

    メールが送信されると、「入力したメールアドレスに投稿用メールアドレス情報を送信しました」というメッセージが表示されます。

携帯電話からメールを配信する

<モバイルメールフローイメージ>


  1. お手持ちの携帯電話で、新規メール作成画面を開いてメールを作成します。
    件名、本文を作成し、投稿用メールアドレスにメールを送信してください。

    投稿用メールアドレスへは、「モバイルメールを登録する」の手順3.「基本設定」で「許可メールアドレス」に設定しているアドレスから送付してください。
    「許可メールアドレス」に設定されていないアドレスからはモバイルメールを行うことはできません。

    携帯で作成するメールには、件名・本文ともに絵文字はご利用いただけません。

  2. ばっちり集客プランから「[ばっちり集客プラン]モバイルメール確認メール」という件名のメールが送信されます。
    内容を確認し、問題がなければ「メール配信開始」のURLをクリックしてください。
    メール配信がすぐに開始されます。

    本文を修正したい場合は、手順1.を繰り返し行ってください。
    配信そのものをキャンセルする場合は、「配信をキャンセルする場合」のURLをクリックしてください。

    モバイルメールの配信タイミングは、即時配信のみ対応しています。予約配信はできません。

    許可メールアドレスと投稿用メールアドレスの送信元が一致しない場合、メールは送信されません。
    必ず許可メールアドレスに記載したアドレスからモバイルメールを行ってください。

    配信開始および配信キャンセルのURLの有効期限は24時間です。有効期限が切れた場合は、再度「投稿用メールアドレス」宛にメールを送信しなおしてください。


    <モバイルメール確認メールの例>

  3. URLをクリックすると、それぞれの画面が表示されます。
    メール配信開始URLをクリックして配信を開始した場合、ばっちり集客プランから「[ばっちり集客プラン]モバイルメールを開始しました」という件名のメールが送信されます。
  4. メールの配信結果については、ばっちり集客プランにログインにし、「メール配信」メニューの[配信結果]から内容を確認してください。

    ●配信結果の確認方法についての詳細は、「配信した結果を確認する」を参照してください。


    <配信結果レポート表示画面の例>




ページTOPへ戻る