ドメインの移管手続きについて
ご利用中のドメインを他社へ移管する場合は以下に従って移管手続きを行ってください。
1ドメイン登録情報の確認と修正
ドメインの移管手続きでは 手順3 で移管の承認/拒否を確認するためのメールがお客様へ送信されます。
ドメイン種別 | 確認メールの送信先メールアドレス |
---|---|
.co.jpドメイン | 「登録者情報」の「連絡先メールアドレス」 |
上記以外のドメイン | 「登録者情報」の「連絡先メールアドレス」 |
確認メールの送信先には確実に受信可能なメールアドレスが設定されている必要がありますので、お客様カウンターにてドメイン情報の詳細をご確認の上、必要であれば連絡先メールアドレスの変更を行ってください。
なお、更新期限日まで 7日以内の場合、.co.jpドメインの移管手続きを行うことはできません。更新期限日をご確認の上、次の手順へ進んでください。
2移管先レジストラへの移管申請
移管先のレジストラへ移管の申請を行ってください。
申請手続きの詳細は移管先レジストラへお問い合わせください。なお、移管申請にはドメイン名の他に AuthCode 等の登録情報が必要となる場合があります。登録情報はお客様カウンターのドメイン情報の詳細からご確認ください。
3移管の承認
移管先のレジストラから弊社へ移管の連絡が行われると移管の承認/拒否を確認するメールが弊社からお客様へ送信されます。
確認メールの内容に従って承認の手続きを行ってください。誤って移管申請を行った場合はここで拒否を行ってください。なお、移管対象のドメイン種別により承認/拒否のルールが異なります。下記の内容を事前にご確認ください。
ドメイン種別 | 承認/拒否のルール |
---|---|
.co.jpドメイン |
|
上記以外のドメイン |
|
4移管承認の完了確認
移管の承認あるいは拒否を行うと移管の完了をお知らせするメールがお客様に送信されるので内容をご確認ください。
5解約手続き
移管の承認を行った場合は完了メール受信後にお客様カウンタから解約の手続きを行ってください。